泉佑子の日常つらつら。


by bloomor05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:diary( 442 )

生きてるふしぎ。

絶賛花粉症中の泉です。
いかがお過ごしですか?

今日は近所の桜の木に1つだけ咲いてるのを見つけました。
今日、暖かかったもんね。
その分、鼻水すごかったけど。
もうちょっとなんですけどね。
ぜんぜんだめだわ。

昨日、遅番だったので、日中諸事情あって病院へ行ってました。
まぁ、花粉系です。アレルギー科。
したら体温計が反応しないのさ。
電子体温計。
結局20分間脇の下に挟む水銀体温計でした。
何が有ったのかはさっぱりわからんぜ。
ちなみに35℃ぴったりでした。

結局、低体温から治そうぜ☆と言われ、漢方薬出されました。
しかも、まいどおなじみの先生なので、薬嫌い、注射嫌い、医者嫌いをよく理解してくださっていて。
・注射はしなくていい
・次は6月
・薬は漢方薬だけどかじるとチョコの味がする
・薬は2ヶ月分
・夜4粒のみなさい。

かじるとチョコの味・・・!?
えと、それ、本当に漢方薬ですか?

そんなこんなで、昨日職場で晩ご飯を食べた後わざと囓ってみました。

・・・・・うん。なるほど。わからん。
確かにチョコの味します。が、やっぱりどこか漢方臭い。
チョコ→漢方→チョコ
こんな感じ。
[PR]
by bloomor05 | 2010-04-20 18:52 | diary

そして季節は巡って。

新入社員が研修という名の爆弾投下のためのウォームアップを開始し始めました。
本当にありが(ry

研修指導チームというのが社内で毎年この時期に立つのですが、
去年は現場監督的立ち位置で品だし等々を教えてましたが、
今年は指導サブ(フォロー)という立ち位置で今日はレジ接客を後ろから見張る。
というのを数時間やってきました。
正直、指導チームと言っても研修生6人に対して指導2人、しかも場所を2カ所に分けるの研修生で3人に対し指導1人そんな具合。
だから店舗社員がフォローとして数時間みてなきゃいけない。
そんな感じです。

今日は接客の合間合間でお札の数え方の練習に付き合ってましたが。
一生懸命お札の数え方を覚えようとする後ろがかわいかったと同時に、
入社して3年目になるのかーと。
私の会社は社員の出入りや入れ替えが激しいので、3年もいれば「知らないことは無かろう!!!」とか言われてしかもゲームCD部門に1年べったりしてたせいか、最近走るマニュアル化してるらしく後輩からしょっちゅう電話がかかってきます。
頼られるのはいいことなのか悪いことなのかよくわかりません。

そして、来月一日から新入社員が配属になり。
現在の社員配置が変更になる、要するに異動があるらしいのですが、
私は動かず今の店舗のままとの噂。
それにしても私は異動の内示をもらわないことに定評があります。
いや、楽だからいいんだけどね。
変更届とかめんどくさくてならん。

ちなみに、今年度一年で異動内示をもらうことに定評があった先輩は5回くらい店舗を変わっています。
それもどうなんだろ。

.
[PR]
by bloomor05 | 2010-03-23 20:27 | diary

切った髪

何年かぶりにばっさりと髪を切りました。
肘まで有った髪を今は肩に触れる位の長さとなりました。

まぁ、お約束ですが、職場の人に「失恋した?」と聞かれ。
えぇ、まぁ。と。
ネタですけど。と。
まぁ、正直似たような気持ちにはなります。
まぁ、30センチ近く切ったので「勿体ない!!!」とも言われましたが。

今日は朝8時から午後5時まで本社で会議で。
意見を出してもああ言われ。
提案を出しても数字がどうの。
最終的に係長がブチ切れて「やってみないとわからんこともあるだろうがぁ!」と。
係長、無理に見方成らなくてもいいよ。と心の中で泣いてみたりと。
でも、1部門を4人で1週間朝と夜交代で回すのはいくら何でもきついと思うんだ。
部門移動くらい許してたもれ。社長さん。

なんか、もう、精神的にきました。
そして、最近気づいた悪い癖。
疲れたら適当にかついろんな人にメールで愚痴る。
なんか、みんなごめん。
みんなも疲れてるのに、一人疲れてるみたいな書き方してごめん。
みんな大好き。

.
[PR]
by bloomor05 | 2010-03-02 21:26 | diary

いと

今年はこまめに(漢字変換をするとなぜか「小豆」が出てくる。)更新をすると決めて約半月。
全然こまめに更新できてない件について。
いや、半年放置よりかはましだと思いたい。
というか、毎日更新できていた中学、高校時代は一体・・・。

また、始まりました。
 超 連 勤 。
今回は他のお店のお手伝いも含めて7連勤です。
その初日が今日。
あさって家から一番近い(徒歩で通える距離。つーか中学の通学路。)お店へお手伝いです。
知らないスタッフだらけかなーと思ったらなんだかんだで顔見知り(中高時代通い詰めた成果)なので、使い勝手がわからないだけで、まったり何かをしていたいと思います。

とりあえず、中学の時からずっといるお兄さんの年齢を確かめておきたいと思います。



そんなこんなで、来週は後輩に品だしの指導を行うことになりました。
そんな時期ですか。
後輩2代目ですか。
そうですか。

いやー・・・。
ちょっと。気づいたらさ、二十歳こえてんの。20。今年の10月で21。
精神年齢小学校の時から変わってないのに。
ちょっとやばい気(厨二的要素)は抜けたと思うけど。
えらく現実的になったとは自負してるけど。
忙しくなったり余裕が無くなったりすると、偉く現実的になってたりする。
この間はPOSが閉店直前にバグった時に、メーカーに電話したあとの対応が冷静すぎて年齢査証疑惑がスタッフの間に持ち上がったり(二十歳ぐらいだったらもっと騒ぐと思うとのこと。私は、翌朝、入店→修理・検査→立ち上げ→開店を1時間でできるかをものすごい勢いで計算してた。計算結果10分足りない。実際5分足りなかった)。
何とも成らんものは何とも成らんのだからすぐあきらめる。
何とか成る物はできるだけ完成系に近づくまでがんばる。
ちなみに今の私を動かす物は、特に無いです。
休日ばーちゃんの家に行って犬とごろごろするのが限りない幸せです。



あと、Just Be Friendsが最近車の中でえらいかかってることに気づいた。
今は阿部真央が好きです。ボカロも嫌いじゃないです。
西野カナはどうでもいいです。

月末は従兄の結婚式です。
また着物着てきます。
化粧は自重してもらいます。

.
[PR]
by bloomor05 | 2010-02-15 21:45 | diary

約半年以上の放置を経て

ご無沙汰しております。
泉佑子です。
生きてますよ、何とか。
時間ができたらできるだけこまめに更新しようと思います。

この放置していた半年以上の間に、二十歳という大人の仲間入りを果たし。
二十歳なのにお酒が全然だめという遺伝体質のせいでお酒飲みたいけど周りに迷惑かけるからみんなで宴会やってもお茶専門、ハンドルキーパー。
現在つとめている書店のチェーンの店長試験(社員全員受験)に合格し(合格ラインは社長の好き嫌いです。)。
成人式を終え(全国で有名になったあの成人式です。同級生に逮捕者w)、昨日まで店長になるための研修という名の7連勤(本当は10連勤の予定でしたが、部長が休めと言ったため7でとどまりました。)をこなし、今日に至ります。

簡単に書くとこんなもんですが、その間にPCが1台増えたり(win7ですよ!)。
アルバイトさんが無断欠勤でクビ通告したり(自業自得ですよねー)。
ムック抜きという名の大量抜き取りの所為で腰痛を発症させたり。
週1でお腹壊したり。
口唇ヘルペスを頻繁に出して医者から数年ぶりにビタミン剤を大量に処方されたり。
一回貧血で仕事中に立ちくらみで動けなくなったり。
いろいろありました。
今はだいぶ元気です。
元気じゃなくても休んでる暇なんて本当はないんです。

仕事だけでいっぱいいっぱいで、あまり友達と遊ぶ暇がなく。(仕事先に高校の友人がバイトさんでいます。すごく癒されます。)

そのせいか、メンタル面が著しく弱くなったり、
なんでも無いことですぐ泣いたり(仕事場では泣いてる暇なんて有りません。)
今更・・・という心とか気持ちがぐちゃぐちゃに乱れてたり。

いや、うん。

いいや。
いいよね?
もう。



反省はしている。
後悔はしていない。

次の更新はいつになることやら。
[PR]
by bloomor05 | 2010-02-01 18:18 | diary

The Vanishing Sky

Chasing too bright moonlight
Carrying my sense of right
Touching your trembling lips this shinning night

Gazing around slowly
Nothing fazing for anything
There's no fear but only my tears

Closing my eyes,
Coming to my mind
Two clouds, two shades gone in the wind

Kissing for moonlight
Bye my lullaby
You sung to me while I was in your arms

Breathing a sigh
Counting my time
Every time I breathe out your song

Ringing in my ears
Someone's laughing, Someone's calling
I'm searching for the warmth
There's no one but just only my mind
Wanting for the vanishing sky




多分、今一番泣ける歌です。
いや、某ゲーム実況見てたんですけどね。
そのEDだったわけです。
どこ探しても無いのよねーこの曲。
やっぱサントラしかはいってないのかしら。
[PR]
by bloomor05 | 2009-07-18 20:41 | diary

なんだかもう。

ねー。

最近「ねー。」と前置き無しで周りの人間に同意を求める口癖が増加している気がしてならない。
ねー。←
なんでだろうね。

どうも、五月病いずみです。
いや、年中五月病みたいなもんだけどねー。
バイトさんに上記の様な事を言ったら「世界はそれを鬱と呼ぶんだぜ」
とか爽やかに言われたけど「いや、五月病だ!」と言い切る私。
元気にやってますよ。

いや、いろいろげんなりしてる事も有るんだけどね。
新入社員が異常に仕事ができなさすぎて仕事に行きたくない。
去年の私こんなんだった?って思うくらい。(注:去年の今頃は既に私一人社員で店を回してました。)
いや、脚注って搬入シール貼ってあるんだから店だしすんなよ!と。
しかも、予約ファイル見てくれよ!と。
そして、何でも良いからメモを取ってくれ。
何度も何度も同じ事言わせんな!!!!

とまぁ、書き出したら止まらないねー。
いや、会社の人からmixi招待されて半ば半強制的に登録させられて、
「仕事で困ったことあったら書き込むこと!」
とか言われたけど、それネットで書く物じゃないべ。(かと言うブログもネットなのだけれども。)
社内の人間が見てるか否かでなんか違うでしょ。
社内の人間居るならその場で私は言うよ。
言っても何ともならんからこっちにかくよ。
かく言うmixiは一度も書き込んだこと無いけど。(面倒)
ねー。

どうしたんだろうね。
最近なんか変だ。
無性に泣きたくなるし、友人に会いたくなる。
後輩見てると腹立ってくる。
疲れる速度も異常に速い。
家に居ると安心する。
雨の匂いが凄く恋しい。

何でだろうね。
五月だからだろうね。

そうか、あれから4年経ったか。

ねー。



仮眠取って、それから仕事いってきます。
今日も売場は滅茶苦茶だろうて。
[PR]
by bloomor05 | 2009-05-22 12:57 | diary

半分忘れていました。

みなさま、お元気でしたでしょうか?泉です。

えー、完璧に忘れてました。
仕事が....!!!

えーっと、はい。
とうとう、今の会社に入社して1年になりました。
御陰様で新入社員(私に続く高卒)も8人(あのバカ社長が...)はいりまして。
来月からはいくらか余裕が出てくるかなーっと勝手に想像しています。
はい。一切余裕なんか出てきませんね。

さて、ここ何ヶ月(前回更新がいつだったかすら忘れた。)を振り返ってみると。
月2回は「辞めたい」発作が来てますね。
もう、目的は達成したので正直いつ私一人が辞めても支障はないと思うのですがね。
店長職だって「経験不足だからまた今度」で断ってるし。(そもそも店長っていう器じゃないしねー。)
まぁ、時間が解決してくれると思います。
早ければ6月。遅くても8月のボーナス出てから。(不景気ですが、近隣の同業者が次々と店じまいするのでウチの会社はトントンです。トントンより少しプラス気味。)
あるいはダラダラと続けるか。(後者は嫌だなー。)

あとですね、変なお客さんに気に入られてしまったらしく。
正直キモチワルイ。
以前書いたかと思うのですが、私の職業は書店員でして。
それはもう、いろんなお客さんが居ます。
その中に(自称)小説家が居りまして。(自称というか、本当に本出してる作家さんです。よく店においてくれと数冊持ってくる。しかもタダで。18禁小説だけど。)
なんかもう、うん。何が良かったのか知らないですけど気に入られたんでしょうねー。
しょっちゅう店に来て他のスタッフに「泉さんは?」と聞き回ってるようです。
当然スタッフの人たちは気を遣ってくれて見えないところにいると「休みです」とか「休憩中です」とか言って内線で「しばらく売場出るな」連絡くれるんですけどねー。私の仕事基本売場作りなので売場にでないと仕事が出来んのですわ、うん。仕入発注とか企画とか返本とか店舗管理とかだったらどんなに楽だったろうに。
正直営業妨害に近いんですけどね。決定的な事が無いのでアクション起こすにも起こせず。
まぁ、何もないことに超したことないんですけどね。
異動(or退職)までの我慢だと思えばっ...!!

さて、うん。
次の更新はいつになるかわかりませんが、そのうちまた。
仕事が続いてるかどうかの保証は有りませんw
[PR]
by bloomor05 | 2009-04-10 14:55 | diary
超久方ぶりに書いてます。
もう、見てる人居ないんじゃね?と思いつつ。

さて。
何を書きましょうか。
えーっと...あ、異動してもうチョイで半年になります。
今のお店の人たちはとても気のいい人ばかりです。
業務連絡がコテコテの秋田弁です。
新潟出身の同い年の子には秋田弁が通じないため、彼女は苦難して居るみたいですが、
「秋田弁わからないけど第三者的に見てるとなんか笑えてくる」だそうです。
いやいや、秋田弁はいいよー?

あ、あと、母校で出した本に参加しました。
10月後半に出版しております。
中身は...よくわかりません。いや、貰ったんだけどね。(タダで。)
本屋なのに本を読む暇がないのよ、暇が。

12月からは次店長だそうです。(店長は半年契約を延ばした契約社員のおっちゃんです。)
社員3人体勢だったお店なのに、社員2人体勢になります。
ずっと朝番だから別に良いんだけど。
あと、来年の新入社員(高卒)も7人くらい居るそうです。
会社の先輩曰く「お前はなぁー、飄々としてていろんな意味で凄いよなー。来年入ってくるの全員お前見たいのだったら俺泣くかも知れない。」だそうです。
確かに、このやる気のないのが7人も来たら泣くだろうな。(会社的に)


...なんか久しぶり過ぎて何を書けば良いのかわからなくなったので中断します。
次の更新はいつかなー?
[PR]
by bloomor05 | 2008-11-18 19:46 | diary

つめたいかぜ。

f0098285_2020791.jpg

秋めいて参りましたね。
お久しぶりです。泉です。
なんかもう、うん。長袖じゃないと凍死しかねない(私だけ)。
なのに、仕事の制服が半袖なんですよ。はんそで。
しかもまだクーラー付いてるんでね。殺されそうです。真面目に。

それにしても一番好きな季節がやって参ります、
今日、仕事が休みだったので久しぶりに近場のショッピングモールに行って参りましたが。
すっかり秋色ですね。
今年は花火も見れなかったし、浴衣も着なかった、
何より、家に居るときはずーっと長袖だったような。(真夏日でも)
夏らしい夏を知らずに秋です。竿灯も見れなかった。行ったのに。

大分仕事にも慣れてきました。
余裕も出てきて。
秋を境目に、写真を再開しようかなぁ、と。
全然撮る暇なかったのでね。

それにしても、よく解らないけど、人恋しいですね。
つーか同期が居ないのがもの凄く淋しい。
同い年くらいのバイトさんとしかプライベート的な話しが通じないのがなぁ。
淋しいです。
中学の時のいつものメンバーに会いたいな。無性に。
[PR]
by bloomor05 | 2008-08-22 20:33 | diary