泉佑子の日常つらつら。


by bloomor05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北風吹き始め。

風が冷たくなり、風邪気味です。佑子です。

秋田県は今現在国体一色です。学校の人も色々居ません。
今日なんて楽しみにしてた社会の先生が競技監督で居なくて自習でしたからね!!泣いて良いですか!?
そんなこんなで、来週は国体休みです。
国体休みで10連休のはず、だったのですが!
しかし。
何故か国際協力関係の計画で何故か「生徒代表・窓口・責任者」という勝手に担当教師の頭の中で決まっているらしい私を含め5人(書記・副代表×2・情報収集担当)はこの貴重な10連休のうち何日学校に登校するのでしょうか。
ちなみに担当の先生の問題発言として、「俺、その時間部活でいないと思うけど平日なら学校遅くまでやってるし!」です。ネクタイ引っ張ろうか本気で迷いましたね。ふはは。
期日迫ってるのに何も決まってないもんね!うちら!!インフラ整備の件も全然決まってないしね!!
だからって首脳部で全部決めちゃおう何てちょっと強行過ぎるよ、先生。
まぁ、別に嫌じゃないから良いんですけど。放課後の学校は楽しいぞー。休日も然り。
テンション変な人いっぱい。特に先生。

そして来春、海外研修がありそうです。パスポート切れてるしー。(10年くらい前に。)
あと、数件のインタビュー(つーか取材)が待ち受けているそうです。ちょっと、ちょっと泣いてきます。
[PR]
by bloomor05 | 2007-09-28 20:07 | diary

とりあえず。

とりあえず驚いたこと。

・K氏が復活。
復活と言っても、ブログ上だけのようですが、なんか嬉しいですね。おめでとう御座います。


そして、来月の20日くらいに就職試験があると思います。
校内希望者が私だけなので、このまま希望が通りそうです。
担任や教頭の推薦らしいので、お二方と就職担当の先生の顔に泥を塗らないよう頑張りたいと思います。
教頭は別に良いけど。(生理的に受け付けない人。)


そして、多分高校に在学中はずーっと忙しくなりそうです。
いま、総合学習で国際協力を勉強して何かよく解りませんが、生徒代表としていろいろな経験や研修に行かせて貰っています。(勝手に名前も使われていますが!泣)
本来総合学習は11月で終わるのですが、どうも先生と後援してくださってる国際団体(NGO)さんは私たちが卒業するまでの計算で居るらしく。
どうも活動がゆっくりだなぁ、と問いつめてみたらそうでした。ちょっと、泣いて良いですか。
そして、多分、休日返上が増えるようです。まぁ、いいや。この際体力の限界なんか知ったもんかーっ!!

あ。そう言えばまた新聞に載ります。多分。
先日この活動関連で先生が呼んだのか、生徒会からの推薦なのか知りませんが、週1の活動の時間(普通なら)に、地元記者が来ていて、担当先生と私にインタビューをとって行きました。
2月のあの雲の写真以来ですね。
つーか、うん。

もう、どうでもいいや。


とりあえず、就職頑張ります。
[PR]
by bloomor05 | 2007-09-24 22:46 | diary
こんばんわ。
作文に煮詰まって逃げてきました。金曜までの提出なので、長居することは出来ないのが事実です。不都合な真実!!(学校の左記の本、何処に行ったんだろうな。授業で必要なのに。)

さて。作文。
非常に苦手です。中学時代の私ならサラサラと大げさなことを書いて数回のテイクで住んだのでしょうが、流石に情報専攻。頭が完璧に理数(主に数学を大量に選択しているので)になっています。
ボキャブラリーと知識と語彙力と表現力と文章力が足りない...。
レポートは得意ですよ。数値から目算つけたり、論文から引用したり、仮定、結論を出すのは楽しいですよ。今は授業で株式についてチームでレポートを書いたりしてるんですが、チームメンバーが最強過ぎて、ひたすら情報処理と数値解析に走ってます。なんか格好いいこと行っていますが、株式チャートをみて「このときになんか不祥事あった?株値と購入株式数が大暴落してんだけど?」と隣の収集係にサーチして貰って、書記係がそれを記す――。そんなレベルのお話です。今はまだ準備段階ですが、以前国際協力関係のプレゼンで大学生からデータをパクられ、そして外部の機関に公表されるくらいの情報収集力と思考力を持つわが団員。班長の私は名前といざというときの責任者です。ホント何もしてません、ごめんなさい。

そして、なんでこう、どうでも良い文章は次から次へと出てくるのに、重要な文章はさっぱり出てこないのでしょうか。
就職の作文の時もどうしよう。

原稿用紙4枚分の壁は厚かった。(ワードで作成してるくせに。)


とっとと、作業に戻ります。時間がありません。
[PR]
by bloomor05 | 2007-09-06 23:58 | diary