泉佑子の日常つらつら。


by bloomor05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

BGM:Aesthetic(関山藍果)

就職試験まで後1週間切りました。イズミです。あと、6日?
えーっと。うん。今日は本社のほうの位置を確認しにフラッと行ってきました。
いつ見ても倉庫にしか見えない本社。
本社じゃなくて本部だった。でかい看板で「本」って書いてあるのに、そこにあるのは店じゃなくて倉庫。吃驚です。そして、試験案内が来ず、私はそれほど焦りを感じていないのに、副担が妙に焦っているという逆転現象。
副担。心配しすぎ。私は普通に落ちますよ!(あの好条件の中で!)
今週ずっと面接練習です。

それにプラスして。
11月の第2土曜日?に秋田の駅前(裏?)で行われる学校行事の現場組に良いのか悪いのか選ばれ(...。)プレゼンをすることになりました。まぁ、30分くらいですが。
それに伴い面接練習と同時進行でプレゼンの内容&展示のパネル作り、協賛というか後援してくれる外部の機関さんと打ち合わせ、キャンパスネットへ色々依頼等々、何故私がそんな事務仕事をせねばならんのだ、O先生。
まぁ、他に4人ほど居ますけど。プレゼンは私を含め6月に協会向けにプレゼンした3人しかちゃんとした内容を知らないので、そのメンバーで進めるしかないでしょうね。
...パネルって結局何枚作るんだっけ?13枚だっけ。あ、18枚だ。死亡フラグ。
あれ、物販の委託販売ってどうなったんだ?ピープルツリーに問い合わせたかな。
なんか、いろいろと面倒なことに巻き込まれていますが、まぁまぁ、楽しいのでそれはそれで良いかな、と。
ただ、学校が閉まるギリギリまで居るのがちょっとキツイですね。
まぁ、いろんな先生が職員室でフリーダム状態で居るのが面白いので、それを見つつ。
のんびり頑張りたいと思います。
まず、今月はもう更新がないと思ってください。
就職試験終わったらすぐ中間テストなんで。。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-10-14 20:25 | diary

危険因子。

なんか、社会科の先生と、図書館シリーズの堂上教官が最近ダブって見えてきます。
末期です。

つーことで。

ばとん
[PR]
# by bloomor05 | 2007-10-10 21:53 | diary

わわわ

月華より。
多い!!

そして、礼のY先生と世間話してきました。至福。

100問バトン
[PR]
# by bloomor05 | 2007-10-04 23:10 | baton

泉佑子とその仲間たちへ

ああっ!思いっきり弟君の誕生日を忘れていたよ!!おめでとう!!22歳?23歳?あれ?22歳か?

とにかく、学校に人がいないです!!どうしてくれよう、この寂しさ!!
今日は11月10日のイベントの内容を担当教師を拘束して考えた挙げ句、実行委員(生徒5人)とその顧問(教師1、外部顧問2)でいくと顧問が大まかなイベントを考え(ゲスト多いからね。。)生徒は細かい募金その他を募り、プレゼン発表・司会進行を行い、ボランティア(大学生5人)に物販をやって貰おう!って事になりました。
チャリティーオークションもそろそろ集めないとやばいぞ、担当教師。
そして、またプレゼン前3日前になって9時帰宅か?オイ。
....あり得るから考えるのやめよう。(3日前じゃなくて1週間前とか普通に。。)
明日は幾らか早く帰れそうですが、明後日は細かく、顧問の練ったイベントに私たちの小物をぶら下げて行くための打ち合わせで。
金曜日は外部顧問の一人がニューフェイスと言うことで自己紹介含め顔合わせ。そして打ち合わせ!!
という、国体休みモロ返上!!
こんな具合になっております。

そして担当教師。
「Think The Earth」を「シンク ザ アース」と読みやがりました。「ジ アース」だっての!
ちなみに、今日のタイトルは彼の残した置き手紙です。
完璧に「ムツゴロウと愉快な仲間達」みたいになってますけど。
...って、あたしがムツゴロウ!?


御陰様で風邪をひきまして。
平熱35.5℃の私の此処3日間の平熱が37℃となっております。
まぁ、夜限定ですけどねー。朝なるとすっきりです。36℃くらいです。
夜帰ってきてぼーっとしてると37℃になります。
あ、どうでもいい。
今月20日に就職試験です。
それなのにあのバカ親父が縁故就職を見つけてきました。バカじゃねぇの?


ちなみに月華。
我が副担のパンツは青色でハロー●ティがついてたよ。
社会科の例の先生、今日も来てたよ。
白と黒のウインドブレーカーがカサカサカサカサ煩かった!
[PR]
# by bloomor05 | 2007-10-02 22:32 | diary

北風吹き始め。

風が冷たくなり、風邪気味です。佑子です。

秋田県は今現在国体一色です。学校の人も色々居ません。
今日なんて楽しみにしてた社会の先生が競技監督で居なくて自習でしたからね!!泣いて良いですか!?
そんなこんなで、来週は国体休みです。
国体休みで10連休のはず、だったのですが!
しかし。
何故か国際協力関係の計画で何故か「生徒代表・窓口・責任者」という勝手に担当教師の頭の中で決まっているらしい私を含め5人(書記・副代表×2・情報収集担当)はこの貴重な10連休のうち何日学校に登校するのでしょうか。
ちなみに担当の先生の問題発言として、「俺、その時間部活でいないと思うけど平日なら学校遅くまでやってるし!」です。ネクタイ引っ張ろうか本気で迷いましたね。ふはは。
期日迫ってるのに何も決まってないもんね!うちら!!インフラ整備の件も全然決まってないしね!!
だからって首脳部で全部決めちゃおう何てちょっと強行過ぎるよ、先生。
まぁ、別に嫌じゃないから良いんですけど。放課後の学校は楽しいぞー。休日も然り。
テンション変な人いっぱい。特に先生。

そして来春、海外研修がありそうです。パスポート切れてるしー。(10年くらい前に。)
あと、数件のインタビュー(つーか取材)が待ち受けているそうです。ちょっと、ちょっと泣いてきます。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-09-28 20:07 | diary

とりあえず。

とりあえず驚いたこと。

・K氏が復活。
復活と言っても、ブログ上だけのようですが、なんか嬉しいですね。おめでとう御座います。


そして、来月の20日くらいに就職試験があると思います。
校内希望者が私だけなので、このまま希望が通りそうです。
担任や教頭の推薦らしいので、お二方と就職担当の先生の顔に泥を塗らないよう頑張りたいと思います。
教頭は別に良いけど。(生理的に受け付けない人。)


そして、多分高校に在学中はずーっと忙しくなりそうです。
いま、総合学習で国際協力を勉強して何かよく解りませんが、生徒代表としていろいろな経験や研修に行かせて貰っています。(勝手に名前も使われていますが!泣)
本来総合学習は11月で終わるのですが、どうも先生と後援してくださってる国際団体(NGO)さんは私たちが卒業するまでの計算で居るらしく。
どうも活動がゆっくりだなぁ、と問いつめてみたらそうでした。ちょっと、泣いて良いですか。
そして、多分、休日返上が増えるようです。まぁ、いいや。この際体力の限界なんか知ったもんかーっ!!

あ。そう言えばまた新聞に載ります。多分。
先日この活動関連で先生が呼んだのか、生徒会からの推薦なのか知りませんが、週1の活動の時間(普通なら)に、地元記者が来ていて、担当先生と私にインタビューをとって行きました。
2月のあの雲の写真以来ですね。
つーか、うん。

もう、どうでもいいや。


とりあえず、就職頑張ります。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-09-24 22:46 | diary
こんばんわ。
作文に煮詰まって逃げてきました。金曜までの提出なので、長居することは出来ないのが事実です。不都合な真実!!(学校の左記の本、何処に行ったんだろうな。授業で必要なのに。)

さて。作文。
非常に苦手です。中学時代の私ならサラサラと大げさなことを書いて数回のテイクで住んだのでしょうが、流石に情報専攻。頭が完璧に理数(主に数学を大量に選択しているので)になっています。
ボキャブラリーと知識と語彙力と表現力と文章力が足りない...。
レポートは得意ですよ。数値から目算つけたり、論文から引用したり、仮定、結論を出すのは楽しいですよ。今は授業で株式についてチームでレポートを書いたりしてるんですが、チームメンバーが最強過ぎて、ひたすら情報処理と数値解析に走ってます。なんか格好いいこと行っていますが、株式チャートをみて「このときになんか不祥事あった?株値と購入株式数が大暴落してんだけど?」と隣の収集係にサーチして貰って、書記係がそれを記す――。そんなレベルのお話です。今はまだ準備段階ですが、以前国際協力関係のプレゼンで大学生からデータをパクられ、そして外部の機関に公表されるくらいの情報収集力と思考力を持つわが団員。班長の私は名前といざというときの責任者です。ホント何もしてません、ごめんなさい。

そして、なんでこう、どうでも良い文章は次から次へと出てくるのに、重要な文章はさっぱり出てこないのでしょうか。
就職の作文の時もどうしよう。

原稿用紙4枚分の壁は厚かった。(ワードで作成してるくせに。)


とっとと、作業に戻ります。時間がありません。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-09-06 23:58 | diary

!!

吃驚以外、言い表せようの無い気分です。

YOH兄入籍おめでとう!!
お幸せにねw

同時にパパになるようですが、良いお父さんで居てねー。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-08-31 20:03 | diary

遊び通しの一週間。

実は、今週の月曜に学校が始まっていました。泉です。
この夏休みは級友に会えたし、花火もしたし、月華の浴衣姿も見れたし、何だかんだで某涼宮ハルヒの憂鬱EDのダンスをフルで覚えたり、等々。充実してたと言えばそうかも知れません。
ちなみに、夏休みに読んだ本の冊数は18冊でした。タダの暇人です。
月曜が始業式で、火曜から昨日までが球技大会、今日は芸能発表ということで、今週一週間は先生達も授業をする気は無かったのでしょうね。
なかなか先生達の貴重な表情を見せていただきました。
一番吃驚したのが、あの萌え満載で可愛らしい社会のY先生(♂:37歳)が今日の芸能発表で1年生が合唱(?)した大塚愛のさくらんぼを口ずさんでいた事でしょう。
吃驚しました。アレには。うん。

あと、球技大会では男子バスケE組&F組混合チーム(ウチのクラスと隣のクラスは極端に男子が少ないです。)が準優勝したくらいで、大した賞を貰ってませんでしたが、当日になって変更の嵐に見舞われた芸能発表は3位入賞をすることが出来たようですー。
私はステージ上の大雑把な照明と幕の開閉という雑用の後、羞恥プレイとしか思えない一瞬の小躍りを披露し、なんだかいろんな人の話を聞くとターンをしたときにスカートの中が見えた見えないとか。まぁ、中学校の体育着ですよ。中身は。
あと、口の中に演出のシャボン液が入り、舌は麻痺するは、喉が異常なまでに渇くわで声がなんか低いです。恐ろしいくらい。

あと、今は就職関連でバタバタしてます。先日の選考会議は事実上の取り下げ、書類上は落選。そんな感じで、今現在、地元大手の書店の求人票待ちで、それの希望者は私しか居ないようで、火曜の選考会議を待つまでもないと担任ことマフィーの言い分。月曜にぬっと希望者が増殖をしないことを祈りたい。
そして、昨日は夜更かしをしてまで作文「私の尊敬する人」「社会人になるために心がけること」「最近関心があること」の3項目の作文、原稿用紙にして合計7枚を書き上げ、今は、国際協力機構のエッセイコンテストの作品を添削して貰った物を一から書き直す作業の途中で、現実逃避という名の久々の日記です。
ちなみに絶賛書き直し中のエッセイコンテストの私の作品のタイトルは1回目の作品の中から担当のO先生(幸か不幸か担当の先生は国語科の先生でした。)が気に入った「理不尽で不都合な真実」という文面から「コレは今流行の言葉だ!!」と言って勝手に「理不尽な真実」とつけられました。パクリじゃねーか。(だったら「理不尽で不都合な真実」はパクリじゃねーのか言われたら半分Yesで、半分Noです。それ以外に良い表現方法がなかったんです!!)
なんかもう、原稿用紙4枚分って意外と少ないのね。って言いたくなる辺りが麻痺してると言われます。なんか、国際協力関係でレポートとか書いてたらワードパッド40字×46行を10枚とか。一番酷いのは、国際協力ではなくてパソコン応用の授業レポートで、株式とか企業理念とかフィランソロピーとか商標とか東証第2部とかヘラクレスとか書いているウチにワードパッドフォント9ピクセルの52字×53行を20枚とか。まぁ、その量のおかげで1学期のパソコン応用の点数は奇妙なほど良くて、担当の先生にちょっと問いつめたくなったくらいですからね。
それを考えたらワードパッド40字×40行を1枚って少なすぎますよね。感覚おかしいですか?

とまぁ、そんなことはどうでも良いんです。連日原稿用紙&パソコンと睨めっこしすぎて、単語の欠片も出てこないんです。滅茶苦茶困ってます。つーか頭が回らないため、貧困解決なんて考えたくもないです。私の頭の中が貧困です。絶対的貧困レベルの基準より明らかに下回ってるもんね!!(それはGNPの話しだろ。)
月曜の朝提出です。そして火曜日に多分また突き返されて手直し、最悪書き直しがまって居ます。

そして、来週か再来週か忘れましたが、ユネスコさんの県内会議に参加させていただくことになりました。なんかよく解らないんですが、受付嬢らしいです。ディスカッションの方にはO先生の担当する暇人野球部員が出るとか出ないとか。
私に彼の嫌なところを語らせたら24時間マラソンで萩本欽一氏が100㎞を走りきれる位の時間を要するだろう、教頭先生からの紹介でした。つーかマラソンの例えはもう既に24時間とは言い難いですけどねー。

そんなこんなで、意外と忙しいです。ハイ。

そして、今日、月華に「佑子、無意識かも知れないけどだんだんY先生(社会の先生)の真似が上手くなっていってるんだよね。気づいてないと思うけど。」と言われました。
それは、多分、人間観察の代物だと思いますv
でも、多分しゃべり方くらいじゃいかなぁ、と。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-08-24 22:48 | diary

吉田会

吉田会こと、中学時代の同窓会に行って参りました。
ほんと、仲間内すぎて楽しかったです。
が、しかし。
殆ど記憶がないです。
いや、楽しかったですよ!小学生のなんかお茶というか、コーラみたいなのにフランクフルトつく刺さっていたとか、そうゆうのじゃなくて。
普通にみんなとお話できたのは楽しかったですよ!この際レタスの葉っぱが甘かったとかどうでも良いです。
とりあえず、楽しかったです!
でも、細かい記憶がないんです!!

男子3人女子5人ってのは覚えてます。
タマネギフィーバーしたのも覚えてます。
レタスを手づかみで食ったのも覚えてます。
烏龍茶をお願いしたのによく解らないお茶を持ってこられたもの覚えてます。
そして、ボーリングに行って、赤坂の一人カラオケに一瞬参加したのも覚えてます。

細かいところ、さっぱり解りません。
俺変なことしてないよね?苺ー!!笑(常に変だから解らないって言われそう。)



やべ、本格的に上司(先生)の健忘症が染ってきたかも...。

台風で、頭痛が来てます♪
[PR]
# by bloomor05 | 2007-08-03 21:45 | diary