泉佑子の日常つらつら。


by bloomor05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うわー。

安倍総理ボロ負けー!!わーい!!ざまーみろー!!
と、とことん安倍総理が嫌いです。泉です。
安倍さん辞めちゃえばいいのに。見たくもない。能面人間。
朝起きたら友人からメールが来てて「安倍惨敗おめでとう!!そして夢の中であんたのツンデレ具合が凄かった!!凄まじかった!!ごちそうさまでした!m(_ _)m」と後半どうでも良いメールが来てました。
民主党圧勝ですね。まぁ、はい。それは別にどーでも良いんですけが。
基本的に保守的になりそうですね。
まぁ、まだ野党と呼ばれてる分には体勢変わりそうにもないですけど。
横暴政治が軟化されるだけで十分です。

さて、横暴政治は軟化されるかも知れませんが、私生活の横暴上司(国語の先生)の手は軟化される模様が無さそうです。
明後日、私は学校に行かなければいけないのですが(横暴上司に呼び出され)、それまで考えてこいと云われたモノが数点。
無理だよ、一人で考えるのは!!活動全体の事に関わるだろ!!ってな感じです。
元々班長でもない(つーか班長居ない)のに、なんで私が!?
良いように使われてます。
11月にもまたプレゼンがあるよー。11月までの間に何回か外部向けにあるよー。とのこと。 ま た か 。 
そして、小学生向けにワークショップを行うかも知れません。
ガキ相手かよー!!でも、一番受けがいいんだよねぇ。。
そして、いろんな業界人とも会えるかも知れません。それはそれで良いけどー。知らない人ばっかりー。(ちゃんとした私たちの年代の人たちの半分以上の人は解るのかも知れませんが、私は地味に生きているので知りません。あいのりなんて知りません!!テレビっ子じゃないです!多分!)

その後、この活動をNPO化する!!とのこと。いや、うん。横暴さにはもう諦めてるので「ああ、そうですか。」と気のない返事をしたら。NPOを法人化して政府から自治体から少し金貰うぜ!!って話しらしいです。「はぁ、そうですか。」と言ったら、お前は幹部決定だな!とのこと。

頼む。上司。
一回で良い。一回で良いから 頭 冷 や し て 考 え て く れ 。
多分、NPOを法人化するとなったらそれは来年の春。その時、私は上手くいけば社会人。
学生じゃないんです。社会人です。先生。
学生であと勉強どうでも良いからこんな事(といったら失礼だけど)に力入れれるんです。
社会人は流石にそういうわけには行きませんよ!!ちょっと!

まぁ、はい。
うん。
まとまりにくいですね。
とりあえず。

後先考えて計画立てようよ、先生。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-07-30 17:23 | diary

ご無沙汰してます。

何だかんだで今日から夏休みです。
ご無沙汰してます。泉佑子です。

ブログ、書こうと思っててもなかな書く暇が無かったです。
と言うのも、クラスの友人ともうひとつ別にブログを書いていまして。
そっちの方の盛り上がりが居異様で。という言い訳は此処までにしておきます。

まぁ、書かなかった間の学校生活は中々忙しかったです。

部活は7月の頭に引退しました。
まず一応報告。

そして、総合学習の今学期最後のプレゼンを19日行いました。
実は、「やらない」と聞いていたのですっかり油断していたら、その前の週の日曜日(15日?)に担当の先生から携帯に電話が入ってきまして。
「時間貰えたからやるぞ!!」とか。
いや、実際こんなんじゃなかったんですけど。
「えーっと、この間のプレゼンを、生徒向けに作り直して欲しいんだ。それを火曜日〆切で。」
こんな感じです。海の日で月曜が休みなのに、火曜〆切です。
実際、水曜まで延ばしてもらい(彼の予定が開いたので。)友人と悶々と頑張ってました。
そして、当日発表直前に原稿を追加されたりしてホント大変でした。
レジメから目が離せない。そんな緊急事態。

実際、私(達)は国際協力活動を主に動いていて、今日首脳部が固められました。
今までの研修の力を買われたのか、それとも単に使いやすい(彼の最上級の褒め言葉「フットワークが軽い」称号を貰ったくらいです。)だけなのか知りませんが一応選ばれました。
他の子はこの活動を通してのエッセイコンテストエントリーのため内容を知らなきゃいけないというのが二人。私ともう一人の相方は「どんな環境でも堂々とプレゼンをして貰うため!」という名目らしいのですが、どう考えても使いやすいからだろ、それ。と突っ込まずには居られません。
なんか知りませんが、一応代表格らしく、「前々から俺の電話番号を教えたのはそのためだ!」だそうです。意味不明。
なんか、よく解らないのですが、下手したら現地視察とか有るらしいです。そんな金どっから出るんだよ。先生。
現地のNGOとは連絡を密に取ることが殆ど決まっていて、英語科の担当の先生から英語を習わなきゃいけない事態に直面。
今回の英語、もの凄く酷かった。評定多分、2。(殺人的だ。)
ヒアリングだけならいけるのにー!!発音テキサスっぽいとか言われるヤツなら十分話せるぜ
★日常会話程度。
ちなみに文章を読むのは全然駄目です。文章書けって言われたら土下座して勘弁して貰うほか無いです。
話し逸れました。
とりあえず、何でも良いけど、現地視察は止めて欲しいなぁと。だって行くところはアフリカでそのために予防接種だらけでしょ?俺、注射駄目だからなぁ。
東北支部になら幾らでも足を運ばせていただきますよ。多分。
デスク引率か、担当の先生引率かは知りませんが。
そして、今後どうなるのか解りません。まぁ、頑張ります。

そして、この夏から就職活動です。
ひたすら就職試験が一般常識と作文だけで、面接の所を探してます。
今のところ2つ。
よく覚えてないけど、私が以前月華に「此処の求人票は必ず来る」と言っていたところが来たらしく、月華に何故か褒められました。何でー。

そして今。
友人とメールをしながら早速夜更かしです。

くだらない話し含めつつ、内容は総合学習メインとかどんだけ生真面目生徒集団でしょう。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-07-25 00:54 | diary

今月は忙しかったです。

なんかもう、プレゼン終わったと思ったら、まだまだそのプレゼンを少なくても3回やらねばならないそうです。うわぁ。
しかもそのうち1回は教頭と校長の前で、です。下手したら他の職員も来そうな勢いです。
社会の先生ー。
貴方を見ていたいけどー、このプレゼンは見ないでー!!(理由:細かいところに突っ込みを入れてくる人だから。)

そして、国語の先生(活動の担当)には今日の朝っぱらから謝罪を頂き、今度からちゃんとメモを取る習慣をつけてください!と言って来ました。
主任に笑われてました。教頭にも笑われてました。
レジメを他の担当の先生にコピーして渡す、という国語の先生に「もう渡しましたよ。」と言ったら主任が「気が利いてていいねぇ。国語先生。貴方生徒に半歩先に行かれてるわよ。」と言われてました。
がっくりうなだれてました。ざまーみろ。

そして、キャンパネに片足突っ込んでるらしい。
ハイスクール部門らしいですよ。



そして、先日受けた就職模試の結果が帰ってきまして。
一般常識が有り得ない順位で。
社会も逆の意味で凄い順位で。

一般常識、校内で首位でした。この学校に居る間に首位取れる事なんて有ったんですねー。吃驚。全国では90位くらいでした。
逆に社会はというと。校内じゃ下から20番目。社会の先生は大好きなのにー。
一般常識だって、いろんな面で社会なのにね。凄い差。古典的社会(歴史)は苦手ですねー。覚えれない。逆に公民分野とか地理とかは大好きですね。小学校の時授業無視で地図帳1日見続けたこと有るもん。覚えはしなかったけど。多分。
歴史の授業はまともに受けた記憶が無いので、多分その所為だと思います。中学の公民は悲惨そのものでしたけど。今は結構理解できますねー。

と言うことで、明後日の模試も社会で行ってみようかと。一般常識下がったら笑えねー!
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-25 20:55 | diary

休む暇なく。

昨日は簿記コンに行って、全国大会進出をしてきました。ってかあたし大して貢献してないしね。
ちなみに今朝は4時半に寝ました。空が白んでました。

というのも、国語さんの勝手な発言から急遽1週間前程からプレゼンの準備を始めていたって、書いた..よね。
まぁ、その本番が今日だったんですけど。
昨日中に原稿があがらなくて、学校で7時近くまで(大会後すぐ)打ち合わせだのリハだのやって。
で、今朝4時半に就寝、7時半起床。
もうテンションガタガタです。一応仮眠取って、午前1時からメールでやりとりして4時半就寝だったんですけど。
やばい、眠い。

そんなこんなで、バスに乗って開場入り。

と思ったら。

昨日国語の先生言ってた会場から場所変わってるじゃん。

えぇ、秋田キャンパスネットの方の話しに寄ると、4日前には連絡行ってたとかー。

あの国語教師は痴呆症か?

えぇ、明日の朝、メンバーが絞めに行くとか行ってました。傍観してます。

若干遅刻して、会場入りしましたが、元々空気が緩かったので、ちょっと安心しました。うん、ちょっとだけ。
普段から緊張はしないほうですけどね。眠気も手伝ってテンションハイ。
一緒にレジメを読む友人と一瞬で終わる打ち合わせでは「よし、砕けよう!」と言って始めました。
それが意外と、キャンパネの人や、秋田デスクのに好評で。
その発表後の休憩時間に質問攻めに遭いました。よく解らないけど、好評でした。
そして、木曜日にキノコ頭の人が講義しに来るそうです。アの髪型には笑った。

そして、主宰の通称ヒロシが青年海外協力隊の人の話し中居眠りしてました。彼女と一緒に。目の前で。
頭叩きたかったー。ボールペンで
今年の商業実践はキャンパネの人が来てくれるらしいので幾らか売上は保証されそうですが、多少無理が否めない企画案を昨日聞いてしまったので、どうでしょ。元取れるかしら。

歩き疲れたので寝ます。

明日の朝が楽しみです。(職員室)
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-24 20:50 | diary

あわわ

北尾一人さん、24歳おめでとうございます。

貴方にとって幸せな24歳の1年になりますよう、
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-19 19:15 | diary

急遽

急遽24日の研修で国際活動のお偉いさんの前でプレゼンをしなくてはならないことになりました――――。

23日大会なんですけど。

とにかく、私も、他の人たちも担当の先生も部活がある、ということで、6時くらいからのプレゼン会議開始ということにしてるのですが…。
うん。きついな。
いや、活動は楽しいですよ。時々突拍子もないことを言いだしそのたび殺意を抱きたくなる担当の先生ですが、基本嫌いじゃあないし。
何が嫌って、下校時間が20時前後になるんですよ。計算上。
ましてや活動に関係してる先生達の話だけだと偏りが生じるとさっき、社会の先生の意見を聞いて気付きました。時々客観的に見てくれる人に意見を聞かなきゃな、と。


そんなこんなでてんやわんやしてる6月です。気付いたら月の半分過ぎそうなんですけど――…。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-14 23:04 | diary

f0098285_1444938.jpg

こんな感じ。

深緑?がきれいですね。(棒読み)
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-09 01:44 | diary

69の日

f0098285_1403899.jpg

ロックの日になりましたね!
みんな、ロックを聴きましょう!


そんな私は、ロックとは無関係な30枚位のA3用紙をラミネートフィルムにはさみ、ラミネートしていく地味な作業をしています。
学校から仕事を持ち帰ってきました。このままだと、月曜も部活にいけなさそうな感じです。
これが終わったら、次は月曜の朝礼の為の原稿暗記です。
班長でもないのに、本来の班長レベルの仕事を貰っています。そもそも、ウチの班、班長自体居ないのですけどね。
副班長はいます。
連絡調整委員会に行くだけで、見事に何もしてません。
だから、月曜日にある朝礼での連絡お願いを私がやることになってしまいました。
図書館で作業をしていたのですが、閉館時間後は部室隣で作業をしていました。
変にテンション上がり、先生達のあだ名丸出しトーク、ついでに「大声でそんな事言うなよ!」って感じの発言多々ある女子高生5人に、助っ人できてくれたナオト先生は何も言わず黙々と作業をしていました。
表情が顔に出ないため、その後どんなことを職員室で言うのかはわかりません。
そして、今日の帰宅時間は20時半。
普段より2時間ほど遅いです。
驚くほど暗かったです。暑くなっても所詮初夏です。まだまだです。なんとか自転車の灯りはつくようにはなりましたけど。

そして、国語の先生は今日今やっている活動の秋田支部に行ったらしいです。(もう、今日じゃないですね。昨日です。)
「ヒロシ(秋田支部で研究活動をしている大学生)に何か伝言あるか?」と言われ、「お元気ですか?ジャイカノリ。」と伝言を頼みました。たぶんヒロシさんはそれで私の発言だとわかるでしょう。ちなみに、国語の先生の付けたあだ名は「タイ人」。
タイ人…ですかね?





さて。原稿丸暗記に入ります。
放課後の職員室の先生達のテンションは、おもしろいです。

そして、現在大好きな社会の先生は、職員室では、少し暗いです。蟻と遊ぶくらい。
でも、彼がまとっている雰囲気(オーラ)が濃いため、他の先生から「あの日の少年の心をもったままの先生」と言われていました。ちなみに、生徒に「ストーブのうえに物置くな!」と言っているのに、彼の席の背後にあるストーブのうえには山ほど資料が上がっています。

しっかりと彼の名が書かれた資料が。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-09 01:40 | diary

あっぶねぇ!

危うく忘れそうでした。

ORANGE RANGE メジャー4(5?)周年おめでとう!!

えぇ、とても大事な日でした。
やべぇ、本気で忘れるとこでしたよ。
今22:00ばっちりです。
はわわ、あと2時間で日付変わっちゃうよ、ちょっと。

ってことで、おめでとうございます。


今日は、国語の先生に謎の行動をせがみ、副担任とどーでも良い話で盛り上がりました。

あと、副担任。
パソコンの授業中、Sちゃんと私の間の席にずっと居座るのは止めて下さい。
とても作業がしにくいです...。

いや、授業中3人で話してるの楽しいけど!!



あと、Sちゃんと私はどの先生からも「セット」のようです。


「あ、佑子居るからSも居るな!」って感じです。by副担
出先での出欠確認の時、そんな感じです。(しかも身長差が13㎝もあるから目立つらしい。)

いつだかSちゃんに蔵書移動の手伝いをして貰ったとき、司書さんが「Sちゃんにも手伝って貰ってー。」とマフィアに言ったらしいのですが、その時に「あ、佑子だな。」って言ったらしいです。
司書さんが「そうそう、」って言ったら「あの二人はセットだからなぁ~」って言ったそうな。
...そんなにセットになってるのでしょうか。

セットか?月華?


要するに中学の時の「赤坂と私」みたいな感じらしいです。
[PR]
# by bloomor05 | 2007-06-04 22:06 | diary
友人Aから聞いた話。

ある日(1,2年前)、図書室にて本を探していたA(仮)。
放課後だったため図書室には先生の姿もチラホラ。
鼻歌で「アン●ンマンのマーチ」を歌うA(仮)
背後から「それって深いよなぁっ!!」という社会の先生の声。
本のことかと思い「この本ですか?」と問うA(仮)。

社会「いや、今Aが歌ってた歌。何が君の幸せ 何をして喜ぶ!
A(仮)「...はぁ。」
社会「解らないまま終わる そんなのは 嫌だっ!!深いなぁ...。」
A(仮)「....深い、ですね。」


アンパン●ンのマーチの歌詞知ってるの!?

いや、私はそこに吃驚です。(アンパンマ●自体あまり見た記憶がないので。)
その話を昨日聞いて、早速歌詞を調べてみることに。


そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
例え 胸の傷が傷んでも

何のために生まれて 何をして 生きるのか
答えられないなんて そんなのは 嫌だ!
今を生きる 事で 熱い 心 燃える
だから 君は 行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
例え 胸の傷が傷んでも

嗚呼 アンパンマン 優しい 君は
行け! みんなの夢 守る為

何が君の 幸せ 何をして 喜ぶ
分からない侭 終わる そんなのは 嫌だ!
忘れないで 夢を 零さないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ 何処までも

そうだ 恐れないで みんなの為に
愛と勇気だけが 友達さ

嗚呼 アンパンマン 優しい 君は
行け! みんなの夢 守るため

時は 早く 過ぎる 光る星は 消える
だから 君は 行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
例え どんな敵が 相手でも

嗚呼 アンパンマン 優しい 君は
行け! みんなの夢 守る為


殆どがひらがなだったので漢字に変換してみましたが...

深い、と言うかどことなく重い...。

いや、深いです、深いですねやなせさん!!

Aメロ?とBメロ?と言うのでしょうか。
先生が引用したフレーズの歌詞が一番重い深いですね。


何のために生まれて 何をして 生きるのか
答えられないなんて そんなのは 嫌だ!
今を生きる 事で 熱い 心 燃える
だから 君は 行くんだ 微笑んで

何が君の 幸せ 何をして 喜ぶ
分からない侭 終わる そんなのは 嫌だ!
忘れないで 夢を 零さないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ 何処までも



昨日の社会の授業前にその話を聞き、授業中先生ボイスでア●パンマンのマーチが流れていたことは言うまでもありません。(「嫌だ!」が妙にリアルでした。去年までの総合学習でそれこそ「嫌だ!」ってなるくらい先生の「嫌だ!」を聞いた所為でしょうね。。)
[PR]
# by bloomor05 | 2007-05-26 20:18 | diary